僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
今日はどんな日?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

プロフィール

arumikan-an

Author:arumikan-an
東京都在住のコンピュータ・プログラマー。(独身男)
休日は、家でのんびりと過ごすのが好き。
詳しいプロフィールは、[こちら]

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事

スポンサーサイト

▲TOP
夏をおもひて(ブログデザイン、変更しました。続編)
スッキリしない天気が続きますが、ブログデザインはすっかり夏!今回のデザイン作成の奮闘記(?)を書きたいと思います。

今回は、以下のことを主眼おいて作りました。
・夏をイメージできるデザイン
・シンプルデザイン。
・京ぽん、りなざうなどの携帯端末を意識したコンパクトなサイズ



■夏といえば、空ですが。。。
新しいデザイン作るとき、イメージを膨らませるためにいろいろなテンプレートを鑑賞したり、部分的にパクったり(オイオイ)するんですけど、夏ということで空を使ったデザインが実に多いこと多いこと。僕のイメージにもピッタリだったんですけど、あまりにも多くて、同じように空にするのは面白くない、ということでやめました。
で、同時にその時点で具体的なものを頭に描くのをやめました。後述するシンプルデザインのことも頭にあったことですし。(海とか意識してもよかったんですけどね。)

ただ、色のイメージは決まりました。空のようなさわやかなスカイブルーにしようと。。。


■シンプルなデザインって意外と難しい。
前回デザインを作って以来、頭の片隅に

「gooブログのシンプルデザインみたいな、シンプルなデザインを作りたい。」

という思いがありました。今までのデザインは、自分が撮った写真やHP上の風景画を加工して時には部分的に、またあるときには背景にと、いろいろと駆使してきました。それら、キレイな風景や装飾のおかげで、それなりに見られるデザインになりました。

一方、gooのシンプルデザインなど、画像を一切使わないデザインが、いろんなサイトで公開されてますよね。シンプルデザインでは、頼れるものはありません。作者のセンスのみ。ごまかしがきかない。。。。
そんな、デザインだけで勝負できるテンプレに今回はチャレンジしたかったのですが、、、、結局今回も画像を使いました。f(^^;) ポリポリ
 最初は、なんとかしてスカイブルーの色だけで夏のイメージを出したいと思ってたんですけどね。なかなか空・夏をイメージさせる方法が見つからず、気がついたら素材を探してました。(笑)
で、あちこち探し回ってるうちに、テンプレに使いやすそうな素材が揃ってる素材屋さんを見つけたんで、そこから拝借することにしました。

それが、今回採用した画像たちです。

一つは、麻の生地のような、はたまた夏に砂浜に敷く敷物のような壁紙素材。そして、もう一つは、なんとなく「水」を思わせる、さわやかな壁紙素材。両方とも空ではありませんが、暑い夏の中、涼しさを与えてくれそうな絵柄だったので使うことにしました。
まーこの辺は、見る側の主観にもよるでしょうけどね。


■肥大化した横幅
3カラムを採用して以来、ブログの幅が広がる傾向にありました。最初、3カラムにしたときは、幅が広がり過ぎないようにメニューの幅を狭めたりしてたんですが、見易さを優先して幅を調整しているうちに、いつの間にかかなりの幅になっていました。
PCの場合、十分な解像度があるんでそれほど支障はないんですけど、京ぽんやりなざうなど、解像度が少ない機器の画面では、頻繁に横スクロールしなければならない大きな幅でした。
そんなわけで、ちょっと前にりなざうも買ったことですし、今回はコンパクトサイズを目指しました。


その他、メニューにjavascriptによる非表示機能つけたり、それの影響で一部プラグインを使わず直にHTML埋め込んだり、実は、内部的にはいつもより手間がかかってます。あと、細かいところを言うと、フォントサイズ小さくしたり一ページの表示記事数を減らしたりといろいろいじってます。

そうやって、いろいろ変えたものだから、調整し切れてない部分や改善点が多々ありますね。徐々に直していこうと思います。


《関連リンク》
○HP素材のおすそわけ。
スポンサーサイト
▲TOP

