僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
なつかしのアレ #7 雪の中のセンター試験
今日は、「僕の儚い軌跡」で触れたとおり、東京で今シーズン2回目の雪が降っています。2回目といっても、前回は都心で軽くちらほらと降っただけなんで、僕はその雪を見かけてません。(僕の住んでる地区は都心からちょっと離れたところであります。。。)よって、実質今回のが僕にとっては初雪ということになりますね。
テレビのニュースでは、頻繁に東京の雪のニュースが流れております。今日は、「大学入試センター試験」なんだそうで、そのこと含めて放送されているニュースが多いですね。

・・・・今、センター試験の会場らしき講堂の様子が映し出されたのですが、人、少な!
だだっ広い講堂に人の数が席に対して3割程度でしょうか。第2次ベビーブーム、受験戦争世代の僕にとっては、想像できない光景です。時代は変わったんですねぇ。少子化、進んでるせいなんですかね。これからの日本、どうなっちゃうんでしょうね。

おっと、脱線しました。雪の中のセンター試験、この光景を見てると僕が受けたときのことを思い出します。
僕は一浪していて、そのうちの現役のときのセンター試験で雪が降ったのですが、そのときも今日のようなまともな雪が降っていました。で、たしか僕と同じ千葉県で、寒さと緊張のせいなのか、心臓発作で人が一人亡くなったと記憶しています。。。。

東京で雪というと、珍しいので楽しかったり、子供なんかはしゃいで雪だるま作ったりするんでしょうけど、受験生にとっては迷惑なだけで、実際イヤでしたね。交通機関の心配とかしなきゃいけなかったんで。。。

今日、試験を受けてる人たちは、どんな心境で試験用紙に向かってるんでしょうかね。。。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント

こんばんは。TBありがとうございました。

私が受験した時は(当時は「共通一次」でした)幸いな事に雪は免れました。
試験が早く終わればいいのに、と思いつつ、時間が足りなくて焦っていたことを妙に覚えています。

この時期と雪は縁が深いですね。受験生には頑張って欲しいものです。
【2006/01/21 21:37】 URL | とらいでんと #- [ 編集]

いらっしゃいませ!
とらいでんとさん、はじめまして!
いらしてくださって、ありがとうございます。


>私が受験した時は(当時は「共通一次」でした)幸いな事に雪は免れました。
>試験が早く終わればいいのに、と思いつつ、時間が足りなくて焦っていたことを妙に覚えています。

僕もです。
簡単な問題とかでも、時間が少なくて
焦って間違えてしまったり、といったことが
多々ありました。。。


>この時期と雪は縁が深いですね。受験生には頑張って欲しいものです。

そうですね。東京で雪が降るのは、今ぐらいからで、
2月がピークなんですよね。ちょうど受験シーズンと重なります。

東京で降る時は、冬型の気圧配置が崩れ
春の訪れが近づいてきてるを示すことが多いんですよね。
(今回のような光景を見ていると)
それが、まるで受験生に対して向けられているかの
ように思われます。

受験生、今大変でしょうが、これを乗り越えて
いい春を迎えてほしいですね。
【2006/01/22 11:20】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

この時期。

まずはセンター試験を受けた皆様にお疲れ様でした。と声をかけたいな。
センター試験の問題を翌日の朝刊で見ましたがスッゴイ難しいv-40
でもこの日のために長い間準備してきたのでしょうね。頭が下がります。
毎年思うのですが、なぜ試験はこの時期なんでしょうね?
雪にインフルエンザ・・。受験生の妨げになるものが蔓延る時期ですよね。
こういうものにも打ち勝ってこその受験なのでしょうかねぇ??
まぁ4月に入学するとなると逆算してこうなってしまうのかな??
【2006/01/23 22:37】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


どれみさん、はじめまして!

>まずはセンター試験を受けた皆様にお疲れ様でした。と声をかけたいな。

はい。今年は雪や、英語のリスニングテストでトラブルが
多かったようですからね。実際トラブルにあった方々は
大変だったと思いますよ。


>毎年思うのですが、なぜ試験はこの時期なんでしょうね?
>雪にインフルエンザ・・。受験生の妨げになるものが蔓延る時期ですよね。
>こういうものにも打ち勝ってこその受験なのでしょうかねぇ??
>まぁ4月に入学するとなると逆算してこうなってしまうのかな??

そうですね。入学が4月である以上、しょうがないでしょうね。
この時期より早いと、浪人生はともかく現役生はしんどいでしょうからね。
【2006/01/23 22:58】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

おそくなりました・・・
TBありがとうございます。
最近忙しくてBLOGのCHECKもさぼりがち・・・
どうかお許しを。

なぜかわからないけど・・・・
センター試験=雪 なんて言うイメージが頭に焼き付いています。
確かに受験生にとって見れば「この日だけはやめてくれ~」っていう感じですよね!
自分の息子が受ける頃には(まだだいぶ先だけど)当日晴れるように初詣で
願いを込めようと思っています。
では、また。

【2006/01/26 22:59】 URL | うっしー #z8Ev11P6 [ 編集]


うっしーさん、はじめまして。
いらしてくださって、ありがとうございます。


>なぜかわからないけど・・・・
>センター試験=雪 なんて言うイメージが頭に焼き付いています。
>確かに受験生にとって見れば「この日だけはやめてくれ~」っていう感じですよね!

そうですねぇ。
試験に集中したいのに、よけいなことに
頭回さなきゃならなくなるんで
イヤですね。

まだ、寒い時期続き、試験もこれからが
本番でしょうが、雪、降らないといいですねぇ。
【2006/01/27 20:50】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/13-f84c9df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
