僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
トマトペースト初体験
おととい、カレーを作りました。カレーを作る時、よくコクとうま味を出す方法はないかと考えるのですが、今回は、普段野菜カレーにしか入れない「トマト」を、普通のカレーにも入れることにしました。


で、トマト製品がたくさん置いてあるパスタの売り場に行ってみました。そこには、いつも使ってるホールトマトがたくさん並んでいて、いつものように手にとって買い物カゴに入れようとしましたが、その瞬間、前回野菜カレーにホールトマトを入れた時のことを思い出しました。

ホールトマト缶、一缶400gで、以前それを全て入れたら、かなりトマトの味が強くなったんですよね。

そんなの、加減すればいいじゃんとも言えますけど、減らした分は捨てるしかなく、もったいないんですよね。。。。貧乏性でしょうか?。。。
・・・スモール缶(220g)あればいいんですけどね。そのスーパーには売ってない。。。

そこで、あるものが目に入りました。そう、「トマトペースト」です。その箱の記述には「カレー・シチューの隠し味に」とありました。
おお!ニーズにぴったり!

というわけで、使ってみました。
分量は、確かに一般的なカレー一回分の分量に合わせてるのか、一袋でちょうどいいです。
でも、味はホールトマトよりは落ちますね。(無理もないですが)あくまでも隠し味程度にトマトの味をつけるための製品ということでしょう。
その役割は、十分果たしてると思います。

さて、まだ5袋残ってます。カレー以外の料理でも使ってみたいですね。

《関連リンク》
○カゴメトマトペーストミニパック


スポンサーサイト
▲TOP

