僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
韓国風肉じゃが作りました。
この間カレーを作ったときのジャガイモが残ってたので、それを使って夏の疲れを吹き飛ばす(?)ピリ辛メニューを作ってみました。
レシピはこちら。




このメニューは、あるHPのレシピを見て作りました。蒸し煮、今までやったことない調理法だったんで、何も考えずレシピ通りに作ってみたところ、2点気になることがあったので以下に挙げます。


・ジャガイモのきり方について。
HPでは、皮付きとありましたけど、食べてみたところ、皮がジャマのような気がしました。あと、HPには1cmとあったんですけど、蒸し煮のため普通に煮るより火が通りにくいので、心もち、薄めに切ったほうがいいと思います。

・味付けは、もうちょっと濃い目がいいような。。。
 HPでは、しょう油大さじ1 1/2、コチュジャン大さじ1とあったんですけど、ジャガイモ4個に味をつけるにはちょっと量が少ないような気がしました。レシピでは、ちょっと増やしてみました。


こんな感じで、改善の余地はあるような気がしますけど、おいしかったです。蒸し煮なので、普通の肉じゃがよりしっかりしたジャガイモの食感が、コチュジャンの旨辛さ・牛肉の旨みとともに楽しめます。

・・・思い出したら、腹が減ってきました。(#^.^#)
スポンサーサイト
▲TOP

