僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
今日はどんな日?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

プロフィール

arumikan-an

Author:arumikan-an
東京都在住のコンピュータ・プログラマー。(独身男)
休日は、家でのんびりと過ごすのが好き。
詳しいプロフィールは、[こちら]

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事

スポンサーサイト

▲TOP
なつかしのアレ#13 ストリートファイター2(PSP版 カプコンクラシックコレクション買いました。)
ゲームメーカーカプコンから、同社の過去の作品を集めたゲーム集ソフト、「カプコンクラシックコレクション」が9/7(木)に発売されました。


ゲーセンでのあの興奮をPSPでも!


本ソフトには、ストリートファイター2(以下、スト2)シリーズの3作(初代、ダッシュ、ダッシュターボ)が収録されていましたので、ストリートファイターフリークの僕は、迷わず発売日当日に(21時まで残業したにもかかわらず(=^_^=))買いに行きました。

ストリートファイター2といえば、対戦格闘ゲームの一大ブームを巻き起こした元祖といえる作品。画面上のキャラが「はど~うけん」など、技名を叫びながら必殺技を繰り出したり、やられたキャラが「うわぁ~っ」と叫びながらスローモーションで吹っ飛んでいくサマが、なんとも印象的でした。

ゲームシステムも当時としてはとても斬新でした。小・中・大の強さの違うパンチとキックのボタンがそれぞれ3つずつ、計6個のボタンとレバー。必殺技の入力は、下・斜め右下・右+パンチボタンなど、初心者には若干の練習が必要なところも、プレイヤーの挑戦心と好奇心をくすぐり、魅了しました。
当時、まったくゲームに興味のなかった僕もこのゲームの虜になり、以後ZEROシリーズへと続けてプレイしていくことになったのは、この間話した通りです。

そのスト2シリーズの3作がPSPに初登場!移植度は、PSPの性能の高さのおかげでゲームセンターそのまんまのデキで、かつての感動が蘇ってくるようです。(ありがとう!PSP!)スト2は、当時もスーパーファミコンなど、多くの家庭用ゲーム機に移植されましたけど、比べ物にならない完成度です。
ホント、このPSPというハードには、ソフトを買うごとに驚きと感謝感動を与えられます。

ZERO3もPSPで出てるんで、ちょっと欲しくなってきました。。。。(#^.^#)


・・・スト2ネットで検索してたら、Flash版スト2なんてもの見つけました。

○Street Fighter 2 - MiniJuegos .com - Juegos online

[技表]
z, x, c で弱、中、強キック
a, s, d で弱、中、強パンチ
a + s, a + d, s + d で弱、中、強波動拳
a + d + ↓で昇龍拳

また、波動拳をキックボタンで出すと、竜巻旋風脚に
なるようです。


本物と全然違いますけど(上記技の入力も)、雰囲気は楽しめるかな?
よかったらやってみてください。


《関連リンク》
○カプコン クラシックス コレクション

スポンサーサイト
▲TOP

