僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
おしぼりうどん作りました。
さあ!超極簡単、あるみかんお料理コーナーの復活です。

今回は、初のうどんメニューです。レシピは、こちら。




おしぼりうどん、、、、大根おろしをふきんにつつみ、絞った汁をつけ汁にして食べるもので、信州の郷土料理なんだそうです。以前、テレビで見かけたので、作ってみました。

使用する大根ですが、本来は、信州の「ねずみ大根」という、実の下の方が丸くなっていてみずみに似た大根を使用するのですが、その辺でそう簡単に見かけるものではないようなので、普通の大根を使いました。


これが、ねずみ大根です。確かに、しっぽがあってねずみみたいに見えますね。


で、食べてみたんですけど、大根のつけ汁ってさっぱりはしてるんですけど、意外と旨み、甘みもあって見た目の印象より食べ応えがありました。
そして、うどんを飲み込んだあとに広がる大根の辛味!ピリピリピリっとした刺激が口や鼻をついてきます。少なくとも、うどん食べる時には味わったことのない感じです。

今回使った材料でも、そこそこ食べ応えありますけど、しらす、きざみのり、ネギなどといった大根おろしやうどんと一緒に食べるものを加えたり、味噌をあわせ味噌だけでなく、赤味噌、白味噌など複数の味噌をブレンドして楽しんでみてもいいかもしれません。(考えてみたら、味噌を食べるときに混ぜる料理って他にそんなにないような気がして、ちょっと新鮮です。)

超簡単、そしていろいろバリエーションができそうなので、よかったら作ってみてください。


・・・・・食べた後、体がポカポカしてきました。そういえば、大根って体を温める食材でしたね。
スポンサーサイト
▲TOP

