僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
なつかしのアレ #5 成田山新勝寺
正月というということで、初詣に行かれる方も多いかと思います。皆さんは、どちらにおいでになるでしょうか?僕がかつて住んでいた町(当時の印旛郡富里町、現富里市)の近くには、「成田山新勝寺」というお寺がありました。参拝客が全国第3位に入る有名なお寺なので、ご存知の方も多いでしょう。

富里町には、小学校2年生の時に出身の千葉市から引っ越したのですが、この成田山、幼稚園の遠足で訪れたり、小学校や中学校で「写生会」の舞台となったり、高校では成田山が経営する「成田高等学校」に通うなど、住んでる場所関係なく何かと縁の多い寺でした。

うーん、こうやって思い出すと、ほんとに懐かしいですね。高校一年の時、何十周年かの記念式典に参加したり、参道にある「米屋」という地元で有名なお菓子屋の羊羹を食べたり、写生会でお寺描かされたり(お寺の飾りがこれまた描くの大変でした。。)、あっあと「祇園祭り」にも行ったことがあります。思い起こせば、いろんなこと思い浮かんできますね。

千葉県の人はもちろん、他県の方もよかったら行ってみてください。。。ただし、カップルで行くのはやめたほうがいいかも。成田山は「縁切り寺」とよく言われてるんで。。。
スポンサーサイト
▲TOP

