僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
金メダルの効果。。。おめでとう!荒川静香さん
会社でも家でもトップページにしているInfoseekのニュース欄に、荒川選手が金メダルを掲げてる写真が掲載されていて、目に入りました。


「あっ、オリンピックやってたんだな。」

テレビのニュースでもネットでもオリンピックのことは連日放送されてるし、4年に一回オリンピックが開かれていて、今年はその4年に一回の年だってわかってるんで、頭では、当然オリンピックが開かれているのは知っていたのですが、この日この時、初めてオリンピックが行われているんだという実感がわいたような気がします。

今年は日本選手が不振とのことで、先週日曜日に放送されていたフジテレビ系列の「週刊人物ライブ スタ☆メン」でも取り上げられていました。この中で、爆笑問題の太田さんが、メダルを取ることばかりに注目してオリンピックを見ることに対して、異議を唱えていました。

確かに、その通りだと思います。オリンピック、参加できるだけでもすごい事ですし、「スポーツの祭典」がオリンピックの本来の在り様なんですよね。ですから、メダルを取った人も取れなかった人も等しく賞賛されていいでしょうし、取れなかった人たちが責任を感じたりする必要はないと思います。メダルで人を分け隔てるようなことはするべきではないと思います。そして何より、やってる人たちも見ている人たちも、スポーツそのものを楽しむ事が一番大事なことなんですよね。きっと。


ただ、今回の荒川さんのようにメダルを掲げてる姿を見ていると

「あぁ、オリンピックだなぁ。」

と、しみじみと実感するのもまた事実ですね。(少なくとも僕にとってはですが。。。)それは、3位以内に入った成績をお祝いしたり、喜んだりしていることとは別物のような気がします。もちろん、トップに立ったことは素晴らしいことだと思うのですが、それだけではなく、メダルを掲げているあの姿が、オリンピックのイメージとして強く焼きついてるんだなぁと、荒川さんの姿から感じ取りました。
まぁ、これは僕の個人的な感覚なのかもしれませんがね。

とにもかくにも、おめでとうございます。
荒川さん以下、今回参加した選手の方々が、今後どのような活躍をするか楽しみですね。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
荒川選手
こんばんは。

民放の演出の仕方がなんだか苦手なので、NHKBSで色々な競技をみています。選手の国籍を気にせずに競技だけを純粋に見ていると色々な発見もあり、個人的にはオリンピックを楽しんでいます。
「メダル」に関する爆笑問題の太田さんの発言は、本当にその通りだと思います。

荒川選手の演技、良かったですよね~。
今NHKのドキュメンタリーを見ていたのですが、ここまでの道のりは、彼女の得意技がことごとく採点対象から除外される等(あの、「イナバウアー」というのも対象除外)新採点方式にどうやって適応するか、という戦いの日々だったようです。

彼女は戦いに勝ったんですね。晴れ晴れとした顔の後ろにはどんなにかしんどい日々があったことか、と思います。金メダルをとれて本当に良かったです。
【2006/02/25 22:43】 URL | とらいでんと #PzSFKJB. [ 編集]


メダルを取ることを意識しないで演技した…なかなか難しいことです。

16歳の長野でとっていれば、今の荒川さんのさわやかさは無かったことでしょう。24歳の今で本当によかったと日本中が拍手していると思います。
【2006/02/26 11:24】 URL | てにまま #- [ 編集]


とらいでんとさん。いらっしゃい!

>新採点方式にどうやって適応するか、という戦いの日々だったようです。

そうだったんですか。スピード競技でも採点競技でもルール変更で
特定の選手が不利を強いられるということはあるみたいですけど、
(ちょっと古いですけど、鈴木大地の「バサロ」を思い出します。
あれは、オリンピック終わったあとですが。。。)
そのたびにどの選手達もめげずにがんばってますよね。
その姿に胸を打たれます。。。


>彼女は戦いに勝ったんですね。晴れ晴れとした顔の後ろにはどんなにかしんどい日々があったことか、と思います。

そうですね。
そして、そのしんどい日々の積み重ねが
より一層、今回の金メダルを輝かせてるような気がします。

でも、彼女はまだ若いです。
これからも、いろいろあるのかもしれませんが
がんばってほしいですね。
【2006/02/26 15:08】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]


てにままさん初めまして!
書き込み、ありがとうございます。

>16歳の長野でとっていれば、今の荒川さんのさわやかさは無かったことでしょう。24歳の今で本当によかったと日本中が拍手していると思い>ます。

今までの積み重ねがあって、
今回の輝きがあるんだと思います。
彼女にとって、一つの結果を出すのにはちょうどいい
時期だったのかもしれません。
【2006/02/26 15:26】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

訪問ありがとうございました
どうしてもメダルが気になったりしますが、中継を観ていると、日本人の成績が多少悪くても、観て良かったという気持ちになります。
メダルを取ってくれたらもちろん嬉しいけれど、「メダルないから盛り上がりに欠ける」なんて思わないで、オリンピック観戦や選手のインタビュー、その他エピソードなどを楽しみたいものです。
【2006/02/26 23:03】 URL | のほほん0524 #- [ 編集]

すぐりさんも
あるみかんさん。TB有難うございます!
(皆さんがTBって書いていてなんだろうと思っていたらトラックバックですね。わかってうれっすぃ☆)
今回4位の村主(すぐり)さんも人一倍頑張ったそうで一度も転ばなかったのになぜに4位?と自分の中では納得出来ないのです。芸術って人それぞれに見方が違うからでしょうかねぇ・・。
【2006/02/27 19:48】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


のほほん0524さん、いらっしゃいませ!
書き込みありがとうございます。


>どうしてもメダルが気になったりしますが、中継を観ていると、日本人の成績が多少悪くても、
>観て良かったという気持ちになります。

そう思えるのが何よりですね。


>オリンピック観戦や選手のインタビュー、その他エピソードなどを楽しみたいものです。

そうですね。
スポーツ選手って、皆さん
背景に僕ら一般人が経験しないような
いろんなことがあると思います。
それらを、聴いてみたいですよね。
【2006/02/27 20:19】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]


どれみ♪さん、どうもです。
お元気ですか?


>あるみかんさん。TB有難うございます!
>(皆さんがTBって書いていてなんだろうと思っていたらトラックバックですね。わかってうれっすぃ☆)

いいえ、どういたしまして~。
よかったら、トラバ返しもどうぞ。


>>今回4位の村主(すぐり)さんも人一倍頑張ったそうで一度も転ばなかったのになぜに4位?と自分の中では納得出来ない>ので>す。芸術って人それぞれに見方が違うからでしょうかねぇ・・。

実際は、採点基準がある程度きっちり決められているのでしょうけど、
僕ら素人がはたから見ててもわかりづらいですよね。
ひいきしてるんじゃないかと疑いたくなることもあります。。。

スピード競技みたいにわかりやすければ簡単なんでしょうけど、
でも、そのはっきりしてなくて、人の主観にゆだねられているのが
採点競技の魅力とも言えるかもしれません。。。
【2006/02/27 20:34】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/29-233dcd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

荒川静香さんのピアス

荒川さんがトリノオリンピックでつけていたピアス、いま注文が殺到しているそうです。本当に綺麗なんですよ。。 荒川静香!栄光のピアス!!【2006/03/23 03:54】
▲TOP
