僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
納豆チャーハン作りました。
さあ、ブログ移行してから最初の料理です。
ありふれてますが、「納豆チャーハン」を作りました。(レシピはこちら)



このレシピでのポイントは、ご飯を炒める前に卵を混ぜ合わせることでしょうか。
よく、チャーハンの話題で、卵を先に入れるか、ご飯を先に入れるかなんて話をしますが、正しくは、卵と油の乳化作用(そのうち気が向いたら、料理小話として記事にします。)を引き起こすためにほぼ同時に入れるのがいいと言われています。
ですが、ご飯・卵を入れて、瞬時のうちに完全に油となじませるのはプロでもないと簡単ではないんだそうです。そこで、僕は普段、あらかじめご飯と卵を混ぜておくやり方を採用しています。このやり方は、以前シブガキ隊のフッくんこと布川敏和さんがテレビでやっていたんですけど、ネット上で検索しても結構このやり方でやっているレシピを見かけましたし、実際やってみてご飯がふんわりパラパラとしたいい食感の仕上がりになったんで、いつもこのやり方でやるようにしました。
で、今回は納豆チャーハンということで、納豆も一緒に混ぜ合わせています。
(・・・・・うーん、この状態でも納豆のたれ入れれば、食えますねぇ。。。(笑))

ご飯入れた後は、納豆のせいでかなり粘り気があるので、よーくかき混ぜましょう。しっかり混ぜていれば、卵が固まる頃にご飯がほぐれてきます。

で、食べてみましたが、うーん、ご飯がパラパラと口の中でほぐれて納豆の香りがひろがり、いい感じでした。
まぁ、でも納豆は、チャーハン以外にもいろんな料理がありますけど、白いご飯の上にかけて食べるのが一番かな。f(^^;) ポリポリ
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/30-82868a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
