僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
今日はどんな日?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

プロフィール

arumikan-an

Author:arumikan-an
東京都在住のコンピュータ・プログラマー。(独身男)
休日は、家でのんびりと過ごすのが好き。
詳しいプロフィールは、[こちら]

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事


▲TOP
なつかしのアレ#8 グラディウス(PSP版「グラディウス ポータブル」ゲッツ!)
かなり、久しぶりのゲームネタです。FC2をメインにしてからは初めてです。また、「なつかしのアレ」もご無沙汰でございました。「なつかしのアレ」が懐かしくなっております。(笑)


つい先日、行きつけのゲームレビューサイト「PSP mk2」で今回買った「グラディウス ポータブル」が紹介されていて、つい飛びついてしまいました。f(^^;)

グラディウス、懐かしいですね~。1985年にコナミが出したシューティングアクションゲームで、ゲームセンター・ファミコン・パソコンといろんな媒体で発売され当時のシューティングゲームの代表的な存在でした。

ただ、僕は当時それほど自分ではやり込んではいなくて、親戚の家でファミコン版をやらせてもらったり、大学時代の友達の家でMSX版をやらせてもらったり、ゲームセンターで友達とグラディウスのパロディ版「パロディウス」をプレイしたりと間接的な縁が多かったです。
それだけ、当時のメジャーなゲームだったということでしょうか。。。



そんな懐かしさとおもひでが詰まったグラディウス。そりゃ買わない手はありません。おとといですか、会社を定時であがり、某電器店にダッシュで買いに行きました。
家に帰って、早速やりこみました。。。。。ム、ムズイ。(T_T) このゲーム、いまどきのゲームではほとんど見かけない、一発敵の弾くらったら終わりのルールで、敵の弾の雨をよけるときの緊張感はハンパじゃありません。で、やられるとそれまで一生懸命パワーアップした武器が全て解除されてしまい、そこから先に進むのが困難なのです。

軟弱なグラディウス素人の僕は、好きなところでセーブできる今回のシステムに助けられ、とりあえず「1」は、クリアしました。まだまだ2~4、あと外伝があります。そうです。このソフト、全部で5作品収録されているので、ボリューム満点です。

グラディウス好き、シューティングゲーム好きにはオススメの一品です。是非、プレイしてもらいたいですねぇ。

《関連リンク》
レビューサイト「PSP mk2」

グラディウス ポータブル 公式サイト

PSP soft(PSP商品 紹介サイト) グラディウスポータブル


・・・で、買った日の夜、夢中になってプレイしてました。。。。気がついたら11時、3~4時間プレイしたでしょうか。。。
気がついたら、右手が痛いのなんの。。。。ヽ(+∇+)
まだ、若干ダメージが残ってます。(^_^;)

▲TOP
この記事に対するコメント
なつかしぃ~。。
こんばんは。グラディウスすっごい昔にハマリました!なつかしぃ。。
あの写真の鷲(?)そうそう!
これなら右手が痛くなるのも無理はありませんね。(笑)
お大事に。
【2006/03/06 21:41】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


どれみ♪さん、こんばんは!


>こんばんは。グラディウスすっごい昔にハマリました!なつかしぃ。。
>あの写真の鷲(?)そうそう!

やはり、ゲームおやりに
なるんですね。(=^_^=)


>これなら右手が痛くなるのも無理はありませんね。(笑)

はい。
その上、疲れました。。。orz


>お大事に。

ありがとうございます~。
【2006/03/06 22:34】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

気が付かなかった・・。
>やはり、ゲームおやりに
>なるんですね。(=^_^=)

・・そっそうかも・・(@_@)
【2006/03/07 16:09】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]

質問です
あの~・・・。
この鷹(鷲?)の後、モアイ像とか出てきます?宇宙船の中のようなものとか、タコかイカのような触手みたいなものとか??
【2006/03/12 21:54】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


どれみ♪さん、どうもぉ。

モアイ像は出てきますけど、タコ?イカ?
まだ全部プレイしたわけじゃないんで、はっきりと
したことは言えないんですけど、それはひょっとして
パロディ版の「パロディウス」では?

イカ、、、じゃない以下(変換で出てきた。。。)
のURL、「パロディウスだ!」のURLです。
http://tugger1.hp.infoseek.co.jp/parodius.htm
【2006/03/12 22:08】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

パロディウス
え~!!これって初めて見ました。
かなり笑えます!

面白いですね。
【2006/03/12 22:48】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


でしょ。

プレステでも出てますので
よかったら探してみてください。
(・・・でももう手に入らないかもしれませんが。。。)

・・・・PSPで出るといいなぁ。
【2006/03/13 21:08】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/34-df7d7300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
