僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
心が疲れたら。。。
ここ何年か前から最近まで、僕の身の回りでは心の病にかかった人、あるいは心が疲れた人の話を耳にすることが多くなっています。


2月なんですけど、入社時にお世話になった元上司が休職に入りました。理由は心の病気だそうです。
今、僕のデスクの隣に座っている後輩も、一時期上司とのトラブルにより精神的にまいってしまい、入社時とは変わり果てた容姿になってしまったとのことです。このほかにも、うちの会社では、ここ数年で心の病でやめる人を毎年出してしまっています。(年5人くらいと聞いています。。。。)
また、ネット上でも、人間関係のトラブルや生活環境の変化などから、心身が病んでしまっている方々がいらっしゃるようです。
このように、ここ数年で心の問題がほんとに身近になってしまいました。。。。どうしてでしょうね。。。。

実は僕、心の病気、具体的には「うつ病」にちょっと詳しいです。なぜなら、僕のごく身近な人間が、2年ほど前までうつ病にかかっていたからです。うつ病は、心臓病に次いで人の生活に大きな支障を与える病気と世界保健機関(WHO)に位置づけられているほど重い病気で、処置を誤ると一生この病気とつきあわなければならなくなる深刻なものです。
このように、そういった知識をその人を機に知り学びました。他にもうつ病のメカニズムですとか治療に処方する薬ですとか、いくつかのことを知っていますが、それは別の機会があれば話すとして、そんな僕が心の病んでいる人、病んでいそうな人に言えるアドバイスは、

「とにかく休むこと。」

この一言に尽きると思います。
心の病にかかった人、あるいはかかりそうな人は、物事を前向きに考えることができません。楽しむこともできません。そんな彼らにがんばるよう励ますのは禁物です。明るく振舞うよう勧めるのもいけません。繰り返して言います。とにかく休みましょう。休ませましょう。疲れたら、がんばらなくてもいいのです。無理に明るく努めて楽しまなくてよいのです。がんばれない、明るくなれない自分を受け入れ、許してあげましょう。ちょっとの間充電し、元気になったら取り返せばいいのです。

自分を、自分の心を大切にしましょう。一生を棒にふらないために。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
おはよう
私の会社でも 追い込まれ うつになって退職した方々や
精神的に参ったまま仕事してる方々が多くいます

また 身近にも3名過去いまして私も見ていて辛かった
通院 入院など なかなか 元には戻りつらい状態です
私も小さなことが傷になりやすいタイプなので
なるべく心を開放するようにしています

音楽 洋楽が私の元気の素なんですが
おかげさまで 洋楽三昧とブログにきてくださった
暖かなコメントのおかげで元の元気取り戻しました

今 創作意欲まで でてきました(笑)
以外と単純(-_-;)・・・
PC1号機まで逝ったのが こたえた?
え? 何か違うって (笑)
おとつい3号機のキーにコーヒー飲ませました(笑)
口から泡ふきそうになりましたが・・・
それでも 3号機は元気 私も元気 

そして いつも明るく優しくありたい けろちゃんでした 
【2006/03/21 10:13】 URL | けろ #ox98tKfQ [ 編集]


けろさん、どうもです~。

>また 身近にも3名過去いまして私も見ていて辛かった
>通院 入院など なかなか 元には戻りつらい状態です

そう、戻りつらくなるんですよね。腰痛などと同じで慢性化すると
再発を繰り返すようになってしまうんだそうです。


>音楽 洋楽が私の元気の素なんですが
>おかげさまで 洋楽三昧とブログにきてくださった
>暖かなコメントのおかげで元の元気取り戻しました

傷ついても、好きなものが楽しめるってのは
大きな救いですよね。


>PC1号機まで逝ったのが こたえた?
>え? 何か違うって (笑)

ち、違うかも。。。(^-^;)


>おとつい3号機のキーにコーヒー飲ませました(笑)
>口から泡ふきそうになりましたが・・・
>それでも 3号機は元気 私も元気 

僕がそんな目にあったらショックでかいかも。。。
頭髪、一瞬にして真っ白になってしまうかもしれません。。。(笑)
【2006/03/21 14:39】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]


お久しぶりです(#^.^#)

テニスの試合でたまにペア組むひとがその病気になったらしい…(まだメールだけで直接会っていないのです)
 
それが正に今夜電話で、、、、
一ヶ月先の試合に出ることになったので
練習を頑張ろうね」と言っちゃったんです。言ってからチョットまずかったかな?と思ったけれど、私自身が頑張っちゃう人なんで、つい…(~_~;)
私も最近故障して久しぶりの試合になるものですから、「勝つことよりも楽しくできればいいから」…なんて!これもダメだった?
【2006/03/22 21:25】 URL | てにまま #.I.8kfCM [ 編集]


てにままさん、ようこそー。(^o^)
お久しぶりです。見ててくださったんですね。

>テニスの試合でたまにペア組むひとがその病気になったらしい…(まだメールだけで直接会っていないのです)
>それが正に今夜電話で、、、、
>一ヶ月先の試合に出ることになったので
>「練習を頑張ろうね」と言っちゃったんです。言ってからチョットまずかったかな?と思ったけれど、私自身が頑張っちゃう人なんで、つい…(~_~;)
>私も最近故障して久しぶりの試合になるものですから、「勝つことよりも楽しくできればいいから」…なんて!これもダメだった?

ご本人の症状が軽く、結果的に自主的に楽しめるようであれば、
それほど心配はいらないと思います。
ただ、こちら(てにままさん)の方からは、あまりけしかけたり
何かを主張したりはしないほうがいいでしょうね。

基本的には、その方のペースに任せておきましょう。
(最悪、ご本人が練習や試合を嫌がるなどしたら、やめてあげましょう。)
そして、その方の方からアプローチがあったら、
耳を傾けて聞いてあげるなど、親切に
接してあげてください。

こんな感じです。参考になれば幸いです。
【2006/03/22 21:53】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]


ありがとうございます、とても参考になりました。彼女、私と違って真面目な人なの。大親友が亡くなってから相当に落ち込んで、三ヶ月引きこもっていたみたい。彼女にとっても久しぶりの試合だし、これをきっかけに以前のようにファイトをだしてほしいと思っていたんです。うーん、淡々と!(笑)ですね。
【2006/03/25 22:29】 URL | てにまま #- [ 編集]

そうでしたか。
周りの人からしたら、早く元気な姿を見たいものですものね。
その気持ち、とてもよく分かりますよ。
【2006/03/26 20:57】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/46-cfce3cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
