僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
今日はどんな日?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

プロフィール

arumikan-an

Author:arumikan-an
東京都在住のコンピュータ・プログラマー。(独身男)
休日は、家でのんびりと過ごすのが好き。
詳しいプロフィールは、[こちら]

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事


▲TOP
おもひでフォトグラフ #7 昭和記念公園 '06.03.20
すでに、わんこしょう君から話がありました通り、(なんか、もう一人ブログにいる感じがしてヘン。。。(笑))この間(3/20(月))、昭和記念公園に写真を撮りに行ってきました。その写真をギャラリーにアップしましたので、よろしければご覧ください。




■梅は終わり、桜はまだ。。。。
梅は、一応咲いていました。咲いていましたけど、ほとんど終わり近くで、花びらが綺麗だったものは、それほど多くはありませんでした。なんとかサマになっているものを探して撮ってみましたけど、アップで撮るとさすがにあまり見栄えがしませんでしたね。まあでも、ひいて撮った分にはそれほど気にはなりませんでしたし、色はまだ鮮やかさを残していました。空の青さも助けになり、そこそこの写真にはなったんじゃないでしょうか。。。

■空気がきれい、空も青かった!
前日の強風のおかげで、空気が乾き、ホコリを吹き飛ばしてくれたんでしょうね。とてもいい青空でした。その上、今回初めて富士山も見えました。(富士山の写真は次回ね。)花を中心に考えたら若干タイミングが悪かったようですが、空についてはここ数日ではたぶんベストだったでしょう。実際、次の日の空は若干白みが強くて青空というには程遠い空でした。

■S602の実力を実感
これまで何度か主力機Fuji Finepix S602を使ってきたんですけど、今回、初めてこのカメラの底力を見たような気がします。と、いうのも今までは、ちょうどいい絞りがどのくらいかとらえきれていなかったり、測光がイマイチのため露出がアンダーぎみだったりして、イマイチ満足のいく写真が撮れない事が多かったんですけど、今回、ようやくクセをつかめてきたのか、今までにない適正露出で解像感のある写真がとれたような気がします。
具体的には、絞りはF4.5~5.6程度(遠景撮影の場合)。このカメラのレンズ、周辺部の収差がひどく、最低このくらいは絞らないと周辺部の画質が著しく落ちます。これを防ぐために一時期F7.0程度くらいまで絞って撮ってたんですけど、ここまで絞ると逆に解像感がかなり低下するようです。(一眼レフだとこのくらいでも大丈夫なんでしょうけどねぇ。)そういうわけで、大体これくらいに落ち着きました。
一方、露出は若干(1メモリ程度)オーバー気味に撮るとちょうどいいようです。パラメータがギャラリーに載っているので、S602を持ってる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

あと、今回は、上記の画像のフルサイズ、載せちゃいます。
300万画素(記録サイズは600万画素。フジのハニカムCCDの補間処理の結果です。)
にしてはなかなかの画質だと思いますが、いかがでしょう?
▲TOP
この記事に対するコメント
ギャラリー見ました
あるみかんさん、こんばんは。
青い空と桃色のコントラストが素敵です~。それにしても空の色がきれい。風の力ってすごいですね。

ギャラリーも拝見しましたが、どの写真もすごく色鮮やかに撮れていますね。カメラの性能のことも撮影技術のことも良くわからないのですが、どの絵も色鮮やかでとても印象的です!。
【2006/03/22 23:46】 URL | とらいでんと #PzSFKJB. [ 編集]


とらいでんとさん、こんばんは。(^o^)ゞ


>青い空と桃色のコントラストが素敵です~。

梅も空も、生き生きとした濃さですよね。


>、どの絵も色鮮やかでとても印象的です!。

太陽の輝きと、澄んだ青い空と、花のいろどりの3拍子が
そろっての鮮やかさですね。自然のおかげです。
【2006/03/23 00:57】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

お弁当持って行きたいなっ
いいところですね。。
お天気のいい日にず~っと寝転んでいたいなっ。

あっ!写真を見てそう思ったんですよ!

(・・・チョットよその昭和記念公園のチェックも入れましたが・・・苦笑・・)
【2006/03/23 23:44】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


>いいところですね。。
>お天気のいい日にず~っと寝転んでいたいなっ。
>あっ!写真を見てそう思ったんですよ!

はい。僕も同じ気持ちです。


>(・・・チョットよその昭和記念公園のチェックも入れましたが・・・苦笑・・)

?なんかありました?
僕もよその見てみましたけど、夏場の景色とイルミネーションが
多いですね。

名物は、みんなの原っぱのど真ん中にぽつんとある
木で、これが夏場になると葉が生い茂っていい感じなんです。
【2006/03/24 00:03】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

・・いやっ・・ちょっと・・
場所のチェックを・・・。
【2006/03/24 00:06】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]


あ~。
ちょっと遠いですかね。。。?(^_^;)
(東京都立川市、JR西立川駅降りてすぐです。)
【2006/03/24 00:10】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

たびたび・・。
あのー・・。普通の昭和記念公園のHPで・・。
【2006/03/24 00:10】 URL | どれみ♪ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/47-929da247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
