僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
トマトたっぷり 野菜カレー作りました。
先週作った野菜カレーのレシピを載せました。ホールトマトたっぷり、酸味の強いカレーです。




■野菜カレーを作る際の課題
野菜中心で肉をほとんど入れない野菜カレーでは、コク・うまみが少なくなります。それをどう補うかが野菜カレーを作る際の課題でしょう。
今回は、しめじ・ホールトマトを入れました。特にホールトマトは、普通のトマトを入れるよりはるかにコク・うまみが強く、カレーとよく合います。さらにさわやかな酸味がアクセントとなり、食欲をそそります。
ホールトマト、野菜カレーには必須といえるでしょうし、また、普通のカレーにもいいでしょうね。

■その他、ルー・野菜について
ルーは、今回は、
ハウス ジャワカレー 3個
ハウス こくまろカレー 2個
グリコ 熟カレー 2個

を入れました。ジャワカレー中心なので、辛口でスパイシーな味に仕上がりました。
(*´ー`)

野菜は、ブロッコリー・ピーマンを、ルーを入れる前に1分ほど煮込みました。かなり短時間にしたつもりですが、ブロッコリーが若干黒っぽくなりましたね。もっと短くてもいいかもしれません。


以上、こんな感じです。カレーに入れられる野菜、他にもいくらでもあるので、そのうちいろいろやってみたいですね。。。。秋ごろに茄子なんていいかもしません。
(*´ー`)


《関連リンク》
○カレーライス作りました。(僕の儚い軌跡)

○料理小話 カレー編 ルーはどれがいい?(僕の儚い軌跡)

○料理小話 カレー編 たまねぎ調理法あれこれ(僕の儚い軌跡)

○料理小話 カレー編 ちょっと一工夫 調味料(僕の儚い軌跡)


スポンサーサイト
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。