僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
スーパーマルチDVDドライブ(BUFFALO DVSM-CX516FB)購入。
PCデータのバックアップするのに、新しいドライブ買いました。

僕は、カートリッジ付きDVD-RAMの愛好家?(笑)で、外付けDVD-RAMドライブPanasonicのLF-D340を使ってたのですが、読み書きが2倍速で非常に遅く、片面4.9GB(DVD-RAMはカセットテープみたいに両面あるんですよねぇ。)焼くのに一時間以上もかかってたので、前々から買い換えようかと考えてたんですよね。

でも、普段そんなに利用するものでもないので、なんとなく我慢してきたのですけど、最近になって全てのDVD規格が使えるドライブが出回るようになったので、新しいの買ってしまいました。


スーパーマルチDVDドライブ(BUFFALO DVSM-CX516FB)



接続はATAPI、内臓接続タイプ。外付けにしようか迷ったんですけど、セカンドマシンの内臓DVDドライブがブートタブルCDで起動できない現象が発生してたので、内臓ドライブの数を増やしたいということで、内臓タイプにすることにしました。

で、休み中にバックアップやってしまいましたので、早速近所の某電気店に買いに行きました。

「おっあるある。」

売り場に目当てのドライブの空箱が置いてあったので、値段を確認してレジに持って行きました。で、それを受け取ったレジの女の人が商品を取りに行ったのですが、しばらくすると男の店員を連れて戻ってきて

男の店員「申し訳ありません。この商品はただいま切らしております。」

あるみかん「( ̄Д ̄;)」

売り切れの商品の箱、置いとくなよな~。
まぁ、しょうがないんで、そこから30分ぐらいで行ける新宿に行ってゲットしてきました。


■性能はまずまずだけど、説明書の内容が。。。
買ったドライブ、早速家に持って帰って接続してみました。
DVD-RAMは、ドライバをインストールすれば、あとはMOやフロッピーのようにエクスプローラ上で操作してデータを保存することができます。(これが、DVD-RAMの一番心地いいところですね~。(´ー` ))なので、付属CDを入れてドライバをインストールしようと思い、探したのですが、、、、、見当たりません。説明書を見てみると、

「DVD-RAMメディアを使用するには、「DVD-RAMドライバ&フォーマッタ」または、「Sonic DLA」をインストールする必要があります。」

とありました。各製品、どちらかが入ってるようです。本製品には「Sonic DLA」が入っていたので、入れようとしたのですが、、、、、

「このソフト、パケットライティングソフトじゃん。」

ん?つまりは、DVD-RAMを使うときはパケットライティングで使えってか?それは、ないだろうと思ってネット上で調べてみたところ、「Sonic DLA」を入れれば通常のDVD-RAMのセクタ単位書き込みができるドライバが入るんですと。フォーマットはUDF2.0形式ですって。。。

そういうことは、ちゃんと書いておいてほしいです。ドライバのことはもちろんですが、フォーマットも特定のフォーマットで書き込みたいユーザーもいるでしょうし。
・・・・実際、僕は今までUDF1.5で焼いてきてたんで、古いディスクに新しいドライバで追記するの、ちょっと不安を感じました。そこで、既にインストールしてあるPanasonicのドライバで書き込んで見たところ、何の問題もなくできました。ほっ。本製品、使用ドライブが「パナソニック四国エレクトロニクス製「SW-9574」」で同じ松下だったので大丈夫だったんですかね。

さて、目的のPCデータのバックアップをしてみました。
3.5GB程度のデータを保存してみたんですけど、25分程度で済みました。旧ドライブだと一時間弱かかる量なんで、まあ倍程度ですか。まあまあですね。これで、これから快適に作業できますね。(´ー` )

あとこのドライブ、全てのDVD規格に対応してるんで、+も-も、一層も二層もなんでもありです。今までできなかった+Rとか二層とか焼いて遊んでみたいですねぇ。
スポンサーサイト
▲TOP

