僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
今日はどんな日?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

プロフィール

arumikan-an

Author:arumikan-an
東京都在住のコンピュータ・プログラマー。(独身男)
休日は、家でのんびりと過ごすのが好き。
詳しいプロフィールは、[こちら]

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事

スポンサーサイト

▲TOP
偽りのおもひで
このブログ、最近すっかり忘れてしまってますけど、もともとはわたくし、あるみかん-anのなつかしい過去を「おもひで」と称してとりあげるのを目的としたものでした。おもひで、、、、今まで取り上げてきたこと以外にもいろんなことがあります。それは、今後もこのブログで気が向いたら(f(^^;) ポリポリ)語っていきたいのですが、、、



「それらおもひでに偽りがあるかも知れない。」


そんなことを教えてくれるHPがありました。

○4、偽りの歴史と真実の歴史(サイストリー (パソコンを使った心と体の健康法))

このサイトを最初から見るとわかるのですが、このサイトでは「抑圧」という心理現象をとりあげています。これは、簡単にお話しますと、過去の辛かった記憶を潜在意識に閉じ込めて思い出せないようにする脳のメカニズムで、これにより、現在の僕らにストレスなど好ましくない症状が引き起こされてしまうんだそうです。

上記HPでは、心を癒すことを主なテーマとしているようですが、僕が気になったのは、今日まで自分が歩んで作り上げてきた歴史が、本当はところどころ抜け落ちていて本来のものとずれがあるかもしれないと述べているところです。もちろん、過去の記憶をささいなことも全て覚えているわけはないのですが、そんなレベルのものではない、普通では忘れようもない大きな出来事がひょっとしたら心の奥底に眠っているかもしれない、、、、そんな上記HPの話がとても興味深く感じられました。

・・・この話はこのへんで。。続きは、みなさんの心の中のに舞台を移して、埋もれた「おもひで」を探してみてはいかがでしょうか。。。。
スポンサーサイト
▲TOP

