僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
偽りのおもひで
このブログ、最近すっかり忘れてしまってますけど、もともとはわたくし、あるみかん-anのなつかしい過去を「おもひで」と称してとりあげるのを目的としたものでした。おもひで、、、、今まで取り上げてきたこと以外にもいろんなことがあります。それは、今後もこのブログで気が向いたら(f(^^;) ポリポリ)語っていきたいのですが、、、



「それらおもひでに偽りがあるかも知れない。」


そんなことを教えてくれるHPがありました。

○4、偽りの歴史と真実の歴史(サイストリー (パソコンを使った心と体の健康法))

このサイトを最初から見るとわかるのですが、このサイトでは「抑圧」という心理現象をとりあげています。これは、簡単にお話しますと、過去の辛かった記憶を潜在意識に閉じ込めて思い出せないようにする脳のメカニズムで、これにより、現在の僕らにストレスなど好ましくない症状が引き起こされてしまうんだそうです。

上記HPでは、心を癒すことを主なテーマとしているようですが、僕が気になったのは、今日まで自分が歩んで作り上げてきた歴史が、本当はところどころ抜け落ちていて本来のものとずれがあるかもしれないと述べているところです。もちろん、過去の記憶をささいなことも全て覚えているわけはないのですが、そんなレベルのものではない、普通では忘れようもない大きな出来事がひょっとしたら心の奥底に眠っているかもしれない、、、、そんな上記HPの話がとても興味深く感じられました。

・・・この話はこのへんで。。続きは、みなさんの心の中のに舞台を移して、埋もれた「おもひで」を探してみてはいかがでしょうか。。。。
スポンサーサイト
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。