僕のおもひでグラフィティ
arumikan-an's Blog
スポンサーサイト

▲TOP
おもひでフォトグラフ #2 とある花火大会
おもいっきり季節外れですが、花火大会で撮影した花火の写真です。


先日の記事のコメントで語った「あるもの」の正体がこれです。
花火は、開き始めから消えてなくなるまでの時間がまちまちだったりするんで、任意のタイミングでシャッターの開け閉めができる「バルブ撮影機能」、あとは長時間露光を行うので「三脚」が必要不可欠なんですねー。
まあ小技として、長めにシャッターを設定しておいて、任意のタイミングで黒紙をレンズの前にかざすなどすれば、バルブのような撮影をすることはできますが、ちょっとメンドくさいですよね。

なお、この写真は2003年のものです。2004年は、風が強く花火の軌跡が一方向に流れてしまう絵柄になってしまったのと、(それでも、ネタが尽きてきたらあげるかもしれませんが・・・(-^〇^-) )、去年は、体調を崩してしまい、花火大会にいけなかったことがあって、この年の写真にしました。
花火はシャッターの開け閉めのタイミングが難しいのと、あがる場所が一箇所に定まらないので追っかけるのが大変なのがあって、うまくとるのが困難です。この写真は、その中で成功したと思われる数少ない一枚です。(まー失敗作も、そのうちあげるかもしれませんが。。。f(^^;) )

あーこう見てると、実物が見たくなってきました。早く夏にならないかなぁ。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント

やっぱ 上手い!
花火って ホント難しいのよね
でも 綺麗だし何ていうのかな・・・あるみかんさんの写真は心惹くものがあるね
フォトギャラリー作らないの?
絶対 アルバム化したら素敵だと思う
【2006/01/17 13:16】 URL | けろりん #- [ 編集]


ようこそ。辺境のブログへ(笑)

>やっぱ 上手い!
>花火って ホント難しいのよね
>でも 綺麗だし何ていうのかな・・・あるみかんさんの写真は心惹くものがあるね

ありがとうございます。(*^。^*)
僕の知り合い、情緒を解さない連中ばっかりなんで、
まともに反応してくれたこと、一度もありません。
(うまいヘタはともかく、反応してほしいですよね~。)
ですから、ホントうれしいです。


>フォトギャラリー作らないの?
>絶対 アルバム化したら素敵だと思う

いやぁ、頭の中ではそういうの思い描いてるのですが
とりあえず、気が向いたらということで。f(^^;)
このブログのネタでもありますし。
【2006/01/17 20:05】 URL | あるみかん-an #oup63fKw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arumikan.blog43.fc2.com/tb.php/9-dd4080bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
